おこめ屋さん。生産者ブログ

追跡!米泥棒

皆様こんにちは

朝晩がだいぶ肌寒くなってきましたね

体調管理にはお気をつけください


前回の記事でちらっと書きました、米泥棒のお話を少しさせて頂きます



あれは20数年前のちょうど今頃の出来事でした


翌日JAに出荷するはずだった米10俵がごそっと盗まれたのです

今もリアルタイムでそうですが、この時期は乾燥機が四六時中グワングワン動いており、夜間にその騒音に乗じてやられました

 

普通の農家でしたら翌日あたりに「やられた!」と気づくわけですが、そこで終わらないのが我が家のバーちゃん!

 

異変に気付いたバーちゃんが、軽トラに飛び乗り泥棒を追いかけたんです
今でこそヨボヨボですが、20数年前はまだ50代
しかも工事現場で働いているので腕っぷしには自信あり!

その時私は8歳か9歳くらいで部屋にいたんですが「おや、こんな時間に出かけたぞ?」
と思ったことを覚えています

まさか泥棒を追いかけてたとは・・・

 

逃げる米泥棒!


追うバーちゃん!

 


う~む、、、この字づらはどう見てもコントにしか見えないですね
脳内BGMはこち亀のアレで↓ 

https://www.youtube.com/watch?v=udUy5BWlBe0

 

結果延々隣町まで追いかけたのですが、交差点でまっすぐ行くと見せかけてサッと曲がられて逃げられてしまったそうです

当然すぐに警察を呼びましたが、人間気が動転すると記憶が曖昧になるもの
あれだけ追いかけた泥棒の車のナンバーがどうにも思い出せないのです
(その時警察の方には「指でいいので窓にナンバーを書いてください。あとで浮かび上がらせる事ができるので」と言われたそうです)

超重要な手がかりが得られず、もはや万事休すの泣き寝入り。。。


かと思われましたが、なんとその米泥棒が逮捕されたんです!


別のお宅に侵入したところを捕まり、我が家にも盗みに入ったことを自供したのです

米は戻りませんでしたがお金として弁済してもらいました

 

 この件では弁済されたので不幸中の幸いでしたが、大半の場合はまず見つかりません
米は袋から出されてしまったら調べようがないですからね

うちの親戚でも2年連続で米を盗まれてます
(しかも米が置いてある場所的な意味で、建物の内部構造を知っている人物の可能性が高いという闇深な話のようです)

(さすがに3年連続だったら「いや、何か対策せーや!!」って言っちゃうかも)

 

米泥棒!ダメ絶対!

 


それではまた