おこめ屋さん。生産者ブログ

芽吹きの春!味覚の春!出会いの春!

皆様こんにちは

ものすごく久しぶりの更新となりました

あまりにも久しぶりすぎてログインパスを忘れそうになったりと。。。
(というか忘れました。パスが書いてある紙を引っ張り出して思い出しました)


今世界中がコロナ騒動で大変な事になっていますが、もちろんここ栃木でも日に日に感染者は増えており、私が勤めている会社でも出勤制限が掛かっています

それでも開発を止めることはできないので、交代出勤や自宅での在宅ワークなどで凌いでる状況です

早く特効薬が出来て日常に戻れればイィですね・・・



ただコロナはあっても、農家にとっては毎年同様の4月

というわけで、種まきの季節です!

f:id:Okomeyasan:20200425180948j:plain

最初は土入れを行います(撮影:末娘)

今までは土入れだけをおこなってから翌週末に種まきをしていましたが、最近は1日で種まきもやってしまいます

こちらは種まきして2週間後(4月18日)のようすです

f:id:Okomeyasan:20200425181457j:plain

この他にもう一棟ハウスがありますが、生育は同じくらいです

苗の伸び具合としては3㎝くらいでしょうか

このまま行けばGWは田植え三昧となりそうです

まぁどのみちどこにも遊びに行けないんですけどね。。。

 



以上、芽吹きの春!でした






おまけ

f:id:Okomeyasan:20200425182212j:plain

青い空!

 

 

f:id:Okomeyasan:20200425182235j:plain

白い雲!


 

f:id:Okomeyasan:20200425182259j:plain

竹藪!



f:id:Okomeyasan:20200425182347j:plain

タケノコ!


 

f:id:Okomeyasan:20200425182413j:plain

掘ります!


 

f:id:Okomeyasan:20200425182454j:plain

掘りました!



f:id:Okomeyasan:20200425182540j:plain

タラの芽!



f:id:Okomeyasan:20200425182610j:plain

取ります!


 

f:id:Okomeyasan:20200425182939j:plain

詰めます!

 



f:id:Okomeyasan:20200425183005j:plain

タケノコと共に箱に入れます!

 



これをいつもお世話になっている、フラミンゴのウオ田さんへ送りました
https://flamingogogo.jimdofree.com/←ミンゴさんについてはコチラをどうぞ)


以上、味覚の春でした

 





前回お話ししましたが、我が地域には少ないですが野犬がいます

その為、我が家の愛アヒルのガァーちゃんがこれまでに4度危うい目に合っています
(その度に寸でのところで助かるので、本当に運のいいアヒルちゃんです)


そこで毒をもって毒を制す!の観点から

ワンコを導入しました



f:id:Okomeyasan:20200425184353j:plain

こちらは我が家の新入りの、チュウ太さんです
(後ろに見えるのはその辺に転がってた廃材を利用して作った犬小屋と、元ガァーちゃんのお家です)

大きく見えますがまだ生後1年未満の若犬さんです

このチュウ太さん、何がすごいってとにかく吠えないんです

昨日(4月24日)頂いてきましたが、それから丸一日たっても一言もワンと吠えません

元々「無駄吠えをしない犬です」ということでしたが、ここまで吠えないとは。。。

ガァーちゃんがいつの日か元の小屋に戻った時に、外敵からしっかり守ってくれるワンコになってくれることを願っています

まずはしばらく、我が家の仲間たち(人間8、猫1、アヒル1、魚類数匹)に慣れてくださいね

f:id:Okomeyasan:20200425185902j:plain

今日のガァーちゃん
まだ玄関生活中です



それでは、また