おこめ屋さん。生産者ブログ

台風、その時、その後

皆様こんにちは

台風19号は大きかったですが、皆様はお元気でしょうか?


多少時差があるお話になりますが、台風19号による那須烏山市の被害は結構甚大でした

私が住む地区は大きな川も無ければ山も無いので被害は少なくて済みましたが、

市内を流れる那珂川はごらんのとおりでした

f:id:Okomeyasan:20191025233523j:plain

あたしゃこれ見て、「おいおい、これはインドかどこかの河か!?」とすら思いました


実際それくらいの川幅ができていました

f:id:Okomeyasan:20191026070044j:plain

写真上方の木が生えているあたりはじつは運動公園なのですが、完全に水没しています・・・


そんな中、私は消防団員として詰所に詰めて管内を巡回して1夜を明かしました(午後8時から翌日7時までの11時間勤務)
前途の通り私の住む地区の被害は少なくて済みましたが、上記写真の那珂川は恐怖すら覚えるほどの氾濫でした


我が家の方は事前対策をしていた事もあり、白菜の葉っぱが数枚吹き飛んだくらいの被害で済みました
ガーちゃんもすこぶる元気です
(家にいた嫁さま曰く、一晩中ガーガー騒いでいたとの事。たぶん雨を喜んでたのだと思います)

とは言え、現在も土砂災害等により生活を不便にされている方々がおられます

少しでも早い完全復旧を願っています