おこめ屋さん。生産者ブログ

2020年産稲作 オープン戦です!

皆様こんにちは

早くも1月が終わりましたね


最近はずいぶんと夕方の日の入りも伸びてきて、日中も暖かいなぁと感じられる日が増えてきました
少しずつ春になってきているんですね

今日(2月2日)は我が那須烏山市で一斉芝焼きが行われました

一斉芝焼きとは前回話しました火ぃ燃しを、役所や自治体が絡んで一斉に行う”行事(?)”です

この芝焼きをやると葉っぱについて越冬している虫&虫の卵を駆除することが出来て、やるかやらないかではその後の米や野菜の生育に影響が出る・・・とかなんとか言われて行われています

f:id:Okomeyasan:20200202185311j:plain

(行政の後ろ盾のもと堂々と燃やせるので、この日ばかりは火勢がかなり激しいです)

私は何の因果か間違えて消防団に入ってしまったので、毎年この行事が大変なのなんのって・・・

煙で目は開けられないほど痛いし、水でびしょぬれになるし、濡れれば足元がぬかるんで泥だらけになるし、濡れれば当然寒いし・・・と

でも今年は我が地域内で火災や危険な芝焼きは発生しなかったのが幸いでした

危険な地域への事前の放水を終え、見回りをして消防ホースを洗って今日の仕事は一区切り


詰め所に戻って

 

「はぁ~やれやれ」
「疲れた疲れた」

「いゃ~でも今年は何もなくてよかったね~」

「さ~て弁当食べよっと」
「この弁当買うときに弁当屋にカラ揚げ押し売りされたわww」

「ちょっと誰かお茶出して~」

 

などとそれぞれが団欒し始めた時に、サイレン吹聴


同時に配信されてきた消防団員専用メールより、市内で林野火災発生の知らせが

・・・・・・弁当お預け!!!!!



私は普段主に消防車を運転しているので、今回も運転席に座りサイレンを鳴らしていざ出動

乗れる人員は消防車に乗り、乗れない人はそれぞれ自家用車に乗って現場へ

時間はお昼前後だったこともあり、道路は行き来する車が絶えず走っています


消防団であろうと一応立派な緊急車両なので赤信号の交差点でも進入します

もちろん事前に充分に減速し、助手席の人がスピーカーで周囲の車に「緊急車両通ります」と注意を促して停止してくれた事を確認してから通過します
(ご協力いただいた沢山の運転手さん、ありがとうございました)

火災現場は私の地元から最も遠い地区だった為に20分ほど緊急走行しました

あと一つ山を越えれば現場だぞ、というときに再びメール通知が

「先ほどの林野火災は誤報です」

  なにぃ!!!???

ちょ・・・おま・・えっ!?・・・いや、何もなくてよかったけどさ。。。何を見間違えたら無かった林野火災をあったものと思い込むんだろうか・・・

前にも後ろにも続々と消防車が集まって来てる中、困惑しつつも帰投

その後弁当をたいらげ、地域を巡回して本日の活動は終了となりました

火災が無いのが一番!
でも誤報も無いとさらにイイです!!

仮に100回連続で誤報があったとしても、101回目も出動しないわけにはいかないですからね
(でもあんまり多すぎるとオオカミ少年に。。。)

というわけで皆様、火は安全に使用しましょう

それではまた

 

 



おまけ

 


先日、我が家の大事なアヒルのガーちゃんが何者かに襲撃されました

1月17日(月)の早朝5時ごろに、バーちゃんから「ガーちゃんが変な声で鳴いてる」との声が
急いで外に出てみると何故かガーちゃん小屋の扉が開いており、軽トラの下で血を流してブルブル震えるガーちゃんが

幸い一命は取り留めましたが、首を襲われ重傷です

実はガーちゃんが襲われるのは今回で4回目です
(うち2回は白昼人が見ている傍で襲われてます)

相手はすべて野犬です

 

この事があったので、ガーちゃんはしばらくウチの家の中の人になります

 

f:id:Okomeyasan:20200202195020j:plain

玄関の中に急遽段ボールで仮住まいをこしらえました
(箱がメナード化粧品なのは母方のバーちゃんがメナードの販売員をやってるので)

 

これから先、ガーちゃんが一生を全うするまでここにいてもらってもイィのですが、いかんせん玄関なので手狭です(住まいも段ボールですしね)
ガーちゃん自身も自由に闊歩できる小屋が欲しい事でしょう

なので小屋をさらに強固に改良することと、周囲の環境を改善していきます

何をどうするかはまだ具体的になっていませんが、春過ぎまでには新ガーちゃん小屋(要塞Ver)を作るつもりです

その時までは家の中で一緒に暮らしましょう!