おこめ屋さん。生産者ブログ

野良スイカ出現!

皆様こんにちは

ここ最近スイカの話題ばっかりです(メインのお米に動きが全くないので・・・)

 


我が家では 通称「野良スイカ」と言っているものがあります


それがこちらです



f:id:Okomeyasan:20190602144524j:plain

こちらはお米の育苗ハウス内です


一見普通のスイカの株のようですが、なんとこの2株は勝手に生えてきた野良スイカなのです

さらにもう1棟のハウス内にも野良が2株出現しています

f:id:Okomeyasan:20190602144448j:plain


この野良スイカ、出現は4年連続になります
原因は良く分かりませんが、昨年のスイカからこぼれ落ちた種から出てきたものと思われます

「え~でも野良でしょ!?食べられるの!?」と思う方もおられると思いますが、これが至って味は上々なんですよ

過去にも収穫した野良スイカを食していますが、味は植えた苗とそん色ありません


というわけで、この子らももうウチの子として育てていきます

収穫をお楽しみに

ではまた



オマケ

以前投稿したこちら

f:id:Okomeyasan:20190522233446j:plain

我が家の4女、ガァちゃんが入っているのは娘達がかつて遊んでいた砂場です

ここ最近遊んでいる様子が無いので、中の砂を捨てて勝手にガァちゃんのお風呂にしていました


しかし次女(小1)と3女(年中)はそれが不満らしく、「砂場いつ返してくれるのー?」と事あるごとに聞いてきます
(と言われてもガァちゃんのお風呂が無くなっちゃうしなぁ・・・)

 

という事で砂場を作ります!

f:id:Okomeyasan:20190602144547j:plain

①庭の適当な場所に砂場の大きさを描きます

f:id:Okomeyasan:20190602144602j:plain

②描いた線に沿って中を掘っていきます(深さは15㎝くらい)
 ちょっと小さい気もしたので掘りながら少々拡大しました


f:id:Okomeyasan:20190602144618j:plain

③掘ったら木で外枠を作ります
 使用している木は家を建てたときに余った建材です(大工さんに言って置いていって もらったもの)

 木を抑えているのは竹で、竹藪に行って拾ってきました
 あえて枯れた竹を使ってますが、理由は青竹だと土に埋めた部分が腐ってしまう可能性がある為です
 廃材利用なのでここまで掛かった金額は0円(所要時間約40分) 

 このあと木と土の隙間に土を詰めて隙間を無くします
 そして木枠に載ったり蹴ったりして耐久性を確認します(なにせ使うのはこどもですので。耐久性は重要です)

 耐久性はOKだと確認できたので、砂を買いに行きます!

f:id:Okomeyasan:20190602144651j:plain

買ってきました
量が良く分からなかったので、とりあえず12袋

f:id:Okomeyasan:20190602144718j:plain

④様子を見ながらどんどん投入していきます

f:id:Okomeyasan:20190602144737j:plain

⑤11袋を入れた状態です
 良いようですね
 残り1袋は砂が減ってきたときに足す用として、周囲をなんとな~く綺麗にして終了!

 以上、思い付きで作ったお砂場でした