おこめ屋さん。生産者ブログ

台風接近中!

皆様こんにちは

現在10月12日の朝6時ちょい過ぎです

近づいてますね、台風19号・・・

19号と聞くとドラゴンボールに出てきたアイツが真っ先に思い浮かぶアニメ脳ですが、あっちの19号は大したことなくてもコッチの19号はだいぶヤバそうです



ということで皆様、備えは万全ですか!?


誰しもが危機感を感じているからこそ家の備蓄を増やすのだと思いますが、昨日焼酎を割る用の水を買いに近所の店に行ったところ、見事に1本も売ってないんです

店員さんに「水ってありませんか?」と尋ねたら、「在庫も全部売れちゃったんです」との返答

仕方が無いので割る必要のないワインと日本酒を買って帰りました

 

 

米に関することは幸いにも完全に終わっているので心配ありませんが、ウチのボロい納屋が吹っ飛ばないかが心配です・・・

f:id:Okomeyasan:20191012061053j:plain

後ろの赤い屋根のほうの納屋はゴミしか入っていないので吹き飛んでもいいのですが(解体を計画中なのでむしろ手間が省ける)、手前の納屋は現役で使っているの吹き飛ばれるのはちょっと困ります

 


f:id:Okomeyasan:20191012061314j:plain

こちらはちょっと前に植えた白菜
せっかく大きく育っているところなのにこれで根こそぎ持って行かれたら結構ショック・・・


f:id:Okomeyasan:20191012062851j:plain

こちらは私がベビーベッドを再利用して造ったガーちゃんの小屋です

屋根にはそこらに落ちてたブロックとかを手あたり次第に載せたのですが、それでも吹き飛ばないか心配です


ガーちゃんは風雨がヤバそうだったら家の玄関に入れてあげて避難させるつもりです
でもこの子は大雨が降るとむしろ喜ぶんですよね

さすが水鳥!


ということで今現在(10月12日6時36分)の那須烏山市は完全に無風&無雨ですが、嵐の前に静けさってやつかもしれません
如何せん天気の話なので実際には何もなく終わるかもしれませんが(その方が勿論イイ)、気持ちの備えだけでも万全にしておきましょう!!

 


ではまた



どーでもいい話ですが、先日の台風15号の時はあまりの風の強さに前に進めなくなりました

私は出勤途中で駐車場から社屋まで歩いている所だったのですが、周囲の何十人が誰も前に進めないんです

 


そこで私は思いました

 


「あ!この風があればマイケルの”アレ”ができるんじゃね!?」と



f:id:Okomeyasan:20191012064628j:plain

男子中学生が皆一度はマネをするマイケルの”アレ”

さすがにやりませんでしたが・・・