おこめ屋さん。生産者ブログ

うちの子供の好きな食べ物

皆様こんにちは

毎日ジメジメと雨の連続でしたが、ようやく関東・東北地方を含め全国が梅雨明けしたそうですね

週間予報を見ても先日までの雨一色がウソのように晴れの連続です

極端なものでして、梅雨の時期の気温は寒いくらいでしたが、これからは連日猛暑のようですね

どうぞ体調管理には十二分にご注意ください
(ちょっとでも体調が悪くなったら即119番!暑さが原因ならこれ絶対!)

 


さてさて、今日は早めに仕事を切り上げたので、うちの3匹の子供たちを保育園&学童保育(小学校に隣接してる小学生向けの保育園のようなもの)に迎えに行きました

その帰路、「冷蔵庫に何があったかなぁ・・・」などと考えながら帰宅

長女(小4)に「夕飯なにが食べたい?」と聞いたところ、「ピーマン炒め!」

との返答がありました(次女、三女「(*-ω-)(*-ω-)うんうん」)

というわけで畑から採ってきました

f:id:Okomeyasan:20190802194145j:plain

                         (8月2日19:30現在です)
ドドーンとピーマンの山‼

これを一気に全部千切りにしてお肉と炒めます‼

ピーマンはビタミンCたっぷりなので美容に最適!
日焼けは美容の天敵ですが、ビタミンCをたっぷり摂取して灼熱の夏をむしろ美肌の夏にしましょう!


あ、でも日焼け止めはしっかりと塗ってくださいねノシ


(作ったピーマン炒めはあっという間に食べ尽くされたので写真撮れませんでした・・・まぁチンジャオロースみたいな感じです)


それではまた

 

 


おまけ

夏!健康!野菜!田舎!

と言えばこの野菜


f:id:Okomeyasan:20190802202946j:plain

その名はシソです

じつはこのシソ、βカロテン、ビタミンCの含有量がものすご~~くあるんですよ(Wikipedia参考^^;)

そんなシソが我が家では雑草のごとくそこら中に生育しています
あまりに増えすぎて、バァちゃんが除草剤で駆除してるくらい・・・
(でも「食べるから家の近隣のには掛けないでね」と言ってあります)

ピーマン&シソを食べて、目指せこの夏5歳の若返り!!

 

(おや?今回の話、またしても米に全く関係ない気が・・・)