おこめ屋さん。生産者ブログ

稲刈開始!

皆様こんにちは

いよいよ米作り半年間の集大成、稲刈りが始まりました!


f:id:Okomeyasan:20190915135231j:plain

こんな感じでオトン殿が刈って、私が軽トラで運んで乾燥機にぶち込んで乾燥させます


乾燥機ってのはこんなやつです

f:id:Okomeyasan:20190915135818j:plain


この画像は拾い物ですが、ウチで使用している乾燥機もほぼ同じ大きさです

乾燥機満タンでおおむね40袋分(20俵)くらい作れるでしょうか

乾燥機でお米を乾燥させて適正な水分量に調整したら、お米を籾摺り機に通して袋詰めします

袋詰めしたお米がこちら

f:id:Okomeyasan:20190915141447j:plain


さてさて、気になる今年の米の出来は、、、

 


イィです!!


f:id:Okomeyasan:20190915141749j:plain

虫食い 無し!
胴割れ 無し!
乳白 無し!
異物 無し!
未熟粒数 適正!(未熟粒全く無しも良くないんです)

出来上がった製品は出来る限り早急に、ご注文いただいてるお客様や親類に届けます
(かつて盗まれたことがあったので!!)

まだまだ稲刈りは続きますが、いかんせいん米は重いので体力勝負です!
これからのおよそ2週間、食って寝て飲んで乗り切ります!

 

お米ご購入希望の方は下記リンク先へどうぞ
 https://flamingogogo.jimdo.com/


それではまた

 

 

 

 

 

 



おまけ

米の保冷庫と保管庫を買いました

こちらが保冷庫です

f:id:Okomeyasan:20190915143231j:plain

お米はあまり暑い所に置いておくのは良くないので、特に夏場は真価を発揮してくれることでしょう

こちらは保管庫です

f:id:Okomeyasan:20190915143411j:plain

この保管庫には保冷機能は無いのですが、以前使用していた保管庫にガタがきたので新規購入しました

保管庫を2台同時購入したきっかけはやはり食害対策ですね
ネズミちゃんの害もさることながら、米につく虫がおりそちらの方が厄介です
当然虫やネズミの害があったものはお客様には出せませんし、自分たちで食べるのも嫌ですからね

2台の保管庫を使って、最高の状態のまま皆様にお届けします!