おこめ屋さん。生産者ブログ

あの話どうなった!?

皆様こんにちは

ようやく少し涼しくなってきましたね

ここ栃木では早くも秋っぽい雰囲気が漂い始めています

(蝉の鳴き声も少し減ったような)



・・・はい!

あれだけ夏の初めにスイカ!スイカ!騒いでいたのに、いざ夏になったら一言もありませんでしたね

 

ほんで、あの話どうなったの!?


というわけでそのスイカですが・・・・・

 

 

今年は失敗しました!!

 


現在の圃場はこんな感じです

f:id:Okomeyasan:20190823213905j:plain

ここには私が植えたスイカが3本ありましたが、ご覧の通り今は何にもありません

 


先日おとん殿にビャーーっと刈られました

そもそもが、今年は実のなりがほんとーに悪かったです

ここではそこそこの大きさのスイカが1個だけ採れましたが、それ以外は茎の伸びも悪くて全く実が付かず・・・

いったい何が悪かったのか・・・

恐らく大半の原因は気候によると思いますが、それ以外の原因もあるはず・・・

 


・・・ハッ!!・・・・カボチャ・・・・

そうです。私がスイカを植えた数日後に、おとん殿がスイカの隣にカボチャを植えました

そのカボチャはどんどん育ち、デッカイ実が幾つもなりました
(バァちゃん、嫁さま大喜び)

コイツに養分吸われたのか....

私、かつてJA勤め時代にカボチャを3年担当してました

その時カボチャの大飯食らい加減は十分に理解していました

まさかこれほどとは・・・

イカよ・・・お前もカボチャの仲間だろうよ

という事で今年の苗購入スイカはあえなく撃沈しましたが、野良スイカちゃんがまだ生き残っています


野良スイカちゃんの現在はこんな感じです

f:id:Okomeyasan:20190823215813j:plain

ビヨビヨ伸びていますね

ここではこんな感じのスイカがなっています

f:id:Okomeyasan:20190823220047j:plain

結構大きいスイカですね

結実が遅かったので収穫はもう数日必要なようですが、先に収穫した一つの野良スイカは、ちゃんと赤くて甘くて美味しいスイカに育っていました

今年はたぶん全部で5~6個の収穫の見込みで、例年にない不作です

でも来年リベンジします!
(ちゃんと圃場を選んで、土に栄養を入れて耕して・・・・)
今年がダメでも来年再来年とリベンジの機会があるのも農業のイィ所ですね
(メンタル面でのダメージは結構ありますが・・・)

でも米は失敗するわけにはいかねぇ!

というわけで、現在稲刈りに向けて熟成中です

美味しいお米を皆様に届けます!
(詳しくはフラミンゴさんのサイトまで https://flamingogogo.jimdo.com/

それではまた

 

 


おまけ

先日、盟友フラミンゴさんの個展にお邪魔してきました

初めて行った原宿!しかも天下の竹下通り!
(原宿の賑わってない方は付き合いで行ったことがあります。しかも酔っぱらって)

何が凄いって人の数ですよ

田舎者あるあるでよく言う、「初めて東京に行ったときにあまりの人の多さに、”お祭りでもやってるの?”と思った」というのがありますが、素でそれでした(^^;

というわけで湘南新宿ラインに乗り上京

原宿駅の表参道出口に到着!ここでネコさんに電話

オイラ「今、表参道出口につきました。どこに行けばイィですか?」
ネコさ「じゃあ竹下通りを突っ切ってずっと行くとデカイ通りがあるから・・・を通って・・・ファミマがあるところを左に行って・・・・をまっすぐ行って・・・」

・・・・わかるか!!!

しばらく歩いて竹下通りの反対側に到着

もっかい電話
「竹下通りを通ってデカイ通りに出ました。ニューバランスの店舗の前にいます。こっから先わかりません!(これ以上無駄に動くつもりもありません!)」

「じゃあ迎えに行くよ」ということで来てもらいました

 


紆余曲折ありながらも無事にフラミンゴさんの個展に到着

 


個展では新作の漫画や

f:id:Okomeyasan:20190823231041j:plain


グッズの展示販売

f:id:Okomeyasan:20190823231110j:plain


旅の体験記などが展示されていました

f:id:Okomeyasan:20190823231154j:plain

訪れた方々も友人や同業のお仲間さん達をはじめ、一見さんから外国人の方々まで入れ代わり立ち代わりの大賑わいでした
(一見さんや外国の方にも、ボキャブラリー満載でもてなすミンゴのお二人は凄い!)


ここで我が歌舞右衛門印のコシヒカリを買って頂いている方々と初対面

日頃のご愛顧に感謝を伝えるとともに、今年もぜひご用命くださいとお伝えしてこの場を辞去しました

改めましてミンゴさん、個展大成功おめでとうございます

次は新米の試食会やりましょう