おこめ屋さん。生産者ブログ

冷夏の予感!?

皆様こんにちは

かなりの久々更新となりますが、お元気でしょうか?


なんて言うか・・・寒いですね!今年の夏

こちらはたった今(7月13日10:00)の那須烏山市の空模様です

f:id:Okomeyasan:20190713100120j:plain

相変わらずの曇天です・・・
天気予報などでも言われていますが、なにやら冷夏になるかも!?ってことらしいですね

この冷夏!お米にとって天敵!
特に93年の冷夏による米不足は大変だったみたいですね

コシヒカリがどこにもなくて、皆でタイ米を食べていたとか

私はその時幼稚園児くらいの年齢で記憶にありませんので、米農家として当時を体験したバァちゃんに聞いてみました

 


わ「93年の冷夏ってどうだったのさ?」

バ「まんずまぁ~~米が取れねぐて、大変だったんだぁ」

わ「じゃあ収入も無くて二重に大変だったね」

バ「でもこれが(ちょっと小声)、うちは例年並みに取れたんだよ」

わ「ん!?でも今取れなかったって・・?」

バ「世間的にはな!」

 


あぁ・・・そういう話かーー;


それで米の価格が暴騰したので偉く儲かって、BMWを新車で買おうとしたとかなんとかという話になりました・・・何の話だコレ

《 結論 》
  冷夏での不作もピンキリあるようです


さてさて、肝心の今年のお米ですが

現状はこんな感じです

 

f:id:Okomeyasan:20190713102130j:plain


今のところは特に生育が悪い様子は無いようです
 
なんにしても作物は天気次第です

関東では20日過ぎ頃から晴れの日が出てくるとのことですので、その頃には梅雨が明けるのでしょうか

去年の夏は猛暑に加えて雨がとことん少なくて、オトン殿と必死に水路を(無理やり)拡張した覚えがあります・・・

適度に照って、適度に降る夏をお願いします!

極端な天気はほんと勘弁・・・


それではまた