おこめ屋さん。生産者ブログ

タケノコ、再び!

皆様こんにちは


関東甲信地方が梅雨入りしたみたいですね
こちら那須烏山も朝から降ったり止んだりでジメジメしています
不快指数絶賛上昇中・・・


さてさて、4月の末に「タケノコ採ったどー!」とお話したと思いますが、また新たなタケノコが出てきました

f:id:Okomeyasan:20190608154147j:plain

こちらはハチクという竹のタケノコです

 

f:id:Okomeyasan:20190608155334j:plain

皮を剥いたものがこちらです

 

このハチクの特徴は、なんと言っても灰汁が少ない事です
茹でると少々の灰汁が出ますが、鍋に泡が沢山浮いてきたらその水を捨ててもう一度茹でるだけ
これで後は味付けをして食べられます

手間が掛からないのは世のお母さん方にも嬉しいですよね

スーパー等にはあんまり出回っていないようですが(直売所や道の駅ではよく売ってます)、どこかで見かけたら是非食べてみて下さい

それではまた

 

 



オマケ

 

f:id:Okomeyasan:20190608163927j:plain

キュウリが採れ始めました!

 



というわけで、採れたてキュウリを使ってLet'sクッキング!

キュウリを適当に砕いて、出汁の素とゴマ油とゴマを入れてまぜまぜ・・・
たったのコレだけです

f:id:Okomeyasan:20190608164226j:plain

出来上がったのは居酒屋のお通しで出てくるやつ、まんまそれです

キュウリとごはんのみのヘルシーお昼ごはんにしました