おこめ屋さん。生産者ブログ

自然の話題です!

皆様こんばんは

いや~日本代表・・・0-0のドローでしたね・・・
森保監督はもうちょっと攻撃的なフォーメーションを取ってもよかっ・・(以下略)


今日は自然の話題です

まずはこちらをご覧ください

f:id:Okomeyasan:20190605223652j:plain

 

ちょっと見づらい写真ですが、こちらは私の手の中にいる蛍ちゃんなんです

というわけで、今年も蛍が出る季節になりました!!

私が子供のころ(7~8歳ごろ)はもう本当に蛍がわんさかいました
それこそ5分で虫カゴが一杯になるくらい

でも今ではめっきり数も減ってしまい、ざっと数えたところ9匹でした・・・


ここ数年は横ばい(ちょっと増?)くらいなのですが、毎年出てきてくれていますので自然の維持はできているのかなと思っています

今後なんとか増えて欲しいと願いつつ、蛍が住む綺麗な水をお借りしてお米作りを続けていきます

それではまた