おこめ屋さん。生産者ブログ

肥料ふりやりました!

皆様こんにちは

今日は田んぼに肥料をふりを行いました

f:id:Okomeyasan:20190421173906j:plain

田んぼの中にある小さな白い粒ツブが肥料です(見えますか?)

肥料は一袋20㎏!
これを背負ってふるのでとにかく体力を使います!
普段PC作業が多い仕事をしている身としては、こういう仕事の度に体力の低下を痛感します・・・

何かの拍子にしゃがんでしまったら、ものすごーくキツいスクワットをやる羽目になります・・・)

というか皆様!80代のおじいちゃんとかが元気に農業してるのって、実際かなり凄いことなんですよ

頑張ろう!30代!

 

そしてこちらは3週間前に播種した苗です

f:id:Okomeyasan:20190421174212j:plain

今のところ発育不良もなく順調に育っています
このまま行けばGW中には田植えができそうです


オマケ

f:id:Okomeyasan:20190421175649j:plain

肥料ふりの最中に田んぼの幸を見つけました!

・・・いや、どれやねん!とのツッコミが入ってきそうですが、画像内のツンツンした葉っぱの植物


そう、これはセリですね

セリはスーパー等でも売っていますが、売ってるものと見た目は結構違うと思います
売っているセリはヒョロヒョロっとしていますが、田んぼの野生のセリは地面を這うように生育します
これを天ぷらにすると本当に美味しい!
タラの芽とかは見た目形は変わらずに一般流通していますが、この野生のセリはほとんど流通しないので限られた人しか食べられません!

f:id:Okomeyasan:20190421180449j:plain

この後我が家の夕食で堪能したいと思います(ビール冷やさなきゃ♪)


それではまた