おこめ屋さん。生産者ブログ

サクラ開花の時期と併せて苗づくり開始!

皆さん、こんにちは!

このブログでは、栃木の片隅で米作りに奮闘する様をご紹介します


平成最後(令和元年)の米作りスタートです!!


ということで、本日は種まきをおこないました

f:id:Okomeyasan:20190407174401j:plain
・・・種蒔き終了直後に撮ったのでだいぶとっ散らかってます・・・・

そして↓こちらは先週蒔いた種です

f:id:Okomeyasan:20190407175704j:plain

まだまだ小さいですが、お米の芽吹きが感じられますね

これから育苗ハウス内で水と温度の管理をして、苗を15㎝程度の大きさまで育てます
それまでの間に田んぼを耕し肥料を蒔き、水を張って田植えの準備をします

忙しくなるなぁっと!!