おこめ屋さん。生産者ブログ

決断は早い方がイイ!

皆様こんにちは

以前スイカを植えたとオマケで報告しましたが


さてさて、気になる生育具合はどうなっているでしょうか

 

 

f:id:Okomeyasan:20190529192023j:plain


・・・・うん!!

 

育ってない!!!!!

 

いやまぁ少しは育ってますけど、葉も小さく思った程ではない成長具合です

う~む・・・原因は何でしょうか・・・

 

こういう時は近くに生えている雑草が手掛かりになります

 

そう思ってふと畑のすぐ脇を見ると・・・

 

 

f:id:Okomeyasan:20190529192528j:plain

いましたよ・・・コイツらが

 

悪名高いセイタカアワダチソウです


こ奴らは雑草の中でもタチが悪く、その土地の養分をスッカラカンにするくらい大食漢です
おまけに物凄い繁殖力をもってるのであっという間に増えます

都会にお住まいの方でも空き地や河川敷で見かけかことがあるのではないでしょうか

 

そんなのが群生している土地に、こちらも大食漢で有名なスイカがうまく育つはずがありません(植えた時点ではもう生えてたはずですが、私の不徳により見落としていたようです・・)

 

 

ということで、植え替えをします!

 

f:id:Okomeyasan:20190529193755j:plain

一思いに周りの土ごとザクッっと

 

 

そして引っこ抜いた苗を、成績が良い畑に植え替えます

f:id:Okomeyasan:20190529193947j:plain

植えました
この後植えた苗の周りを手で掘って、雨の時に苗が冠水しないようにしてあげました
(この時点で19時を過ぎており、周囲はだいぶ暗くなってます)

 

そもそも植え替えってやっても大丈夫なの!?という疑問をお持ちの方もおられると思います


そりゃあもちろん植え替えは少ない方が良いです

 

植えてからしばらくの間は根を張ることに集中するため、どうしても植物自体の成長は遅れてしまうんですよね
(人もそうですよね 引っ越してしばらくはやれ役所だの家財の購入だので生活がままならなくなっちゃいますからね・・・ってちょっと違うかな^^;)

けどもし植物が上手く育たなくてお悩みの方がおられましたら、ここは思い切って植え替えを試してみてはいかがでしょうか


植物って無口で不愛想で勝手に生えたり枯れたりするんですけど、もの凄く素直なんですよ
そして人が思ってる以上に生命力が強いんです

ですので植え替えた土地(お引越し先)が居心地の良いものでしたら、きっとぐんぐん成長してくれると思いますよ

 

決断は早い方がイィ!です

もちろん引っ越し先の利便性や(養分、日当たり)治安(厄介な植物が生えていないか)は事前によくご確認くださいませ

 

それではまた

 

 


オマケ

イカを植え終えてヘロヘロになって家に戻ったら(私は兼業ですので

日中は会社員として働いています)

f:id:Okomeyasan:20190529200451j:plain

うちの嫁さまが買ってきたスイカを切ってました!
(心霊写真ばりの右下の手はうちの3女のです)


熊本県産・・・さすがプロの作品・・・美味しいです!


リスペクトさせていただきます!!