おこめ屋さん。生産者ブログ

令和元年の田植え終了!

皆様こんにちは


長いGWでしたが終わってみるとあっけないものですね


そんなわけでGW明け最初の週末となりましたが、こちら栃木のド田舎では相変わらず田植えに勤しんでおります


でも本日で田植えも無事終了!

 

f:id:Okomeyasan:20190512141250j:plain


この後しばらくはお米ちゃんの自然の成長に任せるだけで、人間は除草作業や水の管理に徹します
※本音(やったー!これから週末遊びに行けるぞー!!!)

 

 

 


オマケ

 

イカを植えました
f:id:Okomeyasan:20190512162912j:plain

 

 

植え方はこんな感じ

f:id:Okomeyasan:20190512163530j:plain

苗の周りの白っぽい土は水稲用の育苗培土です

この土自体に肥料分が含まれているので、うちではいつもこのやり方でスイカを植えています

 

 

植えた直後の苗は弱いので、芯が太くなるまで(根付くまで)はビニールで覆って保護してあげます

f:id:Okomeyasan:20190512163000j:plain

最後にたっぷり水をあげて終了!

 


でもこの場所って野菜とかの成績があまり良くない場所なんですよね・・・

はてはて今回はどうなるもんやら

 

その結果を知るのも農業の楽しみ一つですね